

若杉のおばあちゃんを囲む会 感想

「若杉ばあちゃんを囲む会」 
大盛況のうちに終了致しました。
ご参加頂いた皆様、お心をおよせ頂いた皆様、ありがとうございました。


141214若杉のおばあちゃんを囲む会


皆様から頂いた< 感想 >をUPしましたのでご覧下さい。


【参加者の感想】

(アンケートの感想)

■若杉のおばあちゃんから元気をいただきました。ありがとうございました。

□若杉ばあちゃんの話とても楽しかった。

■今できることから自分の体が欲することから始めたいと思います。ありがとうございました。

□心がハッとするのを感じました。頑張ります。ありがとうございました。

■参加させていただけて本当に良かったです。今回のようなお話をもっと多くの方に聞いてもらえたらと思います。

□とても楽しく勉強になりました。知らいないことも多いと思いました。もっと学びたいと思います。

■男性ですがすごくうなづける話でとても勉強になりました。

□元気な若杉おばあちゃんを見て、お話を聞いて、自分の体は自分で作っていると思いました。陰陽もっと学びます。

■元気に幸せに生きるのは自分次第。できないじゃなくやらないだけ。若杉さんの言葉にパワーをいただきました。玄米食べて、梅干し食べて食養を勉強します!

□大変勉強になりました。

■塩のことなど、なんとなく聞いたことあることをズバッとおっしゃっていて楽しかったです。

□若杉さんのお話良かったです。

■すごく元気がもらえました。ありがとうございます。

□おばあちゃんの元気をたくさん感じ、たくさんの学びとエネルギーをいただきました。娘が生まれて離乳食を始めるころから
食のこと(裏側など)を深く知ることになり陰陽も少しだけ学んだりしましたが、まだまだあることがわかりました。
陰陽の勉強ますます学んでいきます。ありがとうございました。

■日本古来の食事を取るのが大切だと感じました。なかなか無農薬、F1ではないものを探すのは大変ですができるところからやってみます。

□若杉さんのお話を聞いているとすごくパワーがわいてきます。一日中聞いていたいです。また開催してほしいです。

■今、情報がたくさんあってどうしたらいいのか迷っていたので、おばあちゃんの話を参考に生活を立て直したいです。

□陰陽の勉強をしたいなと思いました。どこから勉強できるのか分からないけれど、やってみようと思います。
本を読んで感銘を受けたので今回お会いできてすごくうれしかったです。

■いきなりすべてを始めるのは難しいことですが自分なりにできることから始めていこうと思います。
若杉ばあちゃんの本を読んで頭では分かっていてもなかなか始められないこともありましたが
ご本人に会い、生の声、話を聞くことができ、とてもよかったです。素敵なイベント、ありがとうございました。

□名前は知っていたけど、初めてゆっくり若杉ばあちゃんの話を聞きました。
思っていた以上に自分にプラスの情報が多かったです。
いつも労力をかけて開催してくれているスタッフの皆さん、素敵なイベントをありがとうございます。

■おばあちゃんのパワフルなお姿、お話にたくさん元気をいただきました。初対面の方ともお話を共有でき、
とても勉強になりました。意識の高い方ばかりで自身ももっと学びたいと思いました。

□元気になりました。

■すごく元気をもらいました。自分の体がこんなに悪くて、でもちゃんと立て直すことができることがわかって
やってみようと思いました。できることから一歩一歩やっていこうと思います。

□納豆がよくないとは意外でした。ありがとうございました。

■若杉のばあちゃんにいつか会いたいと思っていたので今日の機会ありがたかったです。
日本の宝のような存在。この方たちから私たちが学んで紡いでいかなければならないと思いました。
ありがとうございました。

□改めて食の大切さを感じました。少しずつでも実践して取り戻したいと思います。

■陰陽の話の内容にびっくりしました。分かっていること、知っていることを確認しようと思いました。

□若杉さんのパワーに圧倒されました。健康についてよく考え、陰陽を勉強したいと思います。

■食養の大切さ。ありがとうございました。

□10日ほど前から朝食のパンをご飯にかえました。ちょうど生理期間がきたのですが、以前よりも生理痛や偏頭痛が
よくなってきたように思います。これからも継続して自分の体と向き合っていこうと思います。
おばあちゃんから陰陽のことだけでなく、生き方やパワーをもらえました。

■感動しました。生き方が変わります。

□食べ物について気をつけようと思いました。以前マクロビを勉強していて気をつけていたのですが、
また少しずつ緩くなってきていたので、陰陽表を冷蔵庫に貼って頑張ろうと思います。
今日は貴重な話を聞く機会をいただき、ありがとうございました。

■大変参考になりました。ありがとうございました。


□面白かったです。




141214感想


(ふせんのコメント)

・今日は楽しい為になるお話をありがとうございました。日本古来の食事をするよう心がけて行きたいと思います。料理教室も行ってみたいです。

・運は自分で作る。陰陽を学ぶ。幸せは自分の足元にある。たくさんの学びをありがとうございます。

・若杉おばあちゃんにお会いでき、とても大きなパワーをもらえました。私もできることからコツコツやっていこうと思います。

・楽しかったです。

・陰陽と栄養学的な関連性が非常に興味をそそられました。

・生でお話を聞けてとてもよかったです。元気をもらいました。

・とても良い時間を過ごさせていただきました。良い人生を、良い運命は、自分でつくるという言葉が心に残りました。又お会いしたいと思います。ありがとうございました。

・土鍋で玄米を炊いて家族で食べることから…。

・今日は素敵なお話をありがとうございました。やっぱり食は大事だということが腑に落ちました。型どおりではなく柔軟性を持ちつつ貫くところは貫く!スカッとした気分になりました。

・来てよかった。土鍋、使ってみます。

・食の大切さ、陰陽の大切さを感じました。ありがとうございました。

・食べものに気を配って、心も体もバランスよく過ごそうと思いました。

・マクロビとの違い、大豆は大丈夫? 本をたくさん読んでいると考えが人によって違っていて迷っています。

・若杉ばあちゃんの話を聞いて目からウロコでした。またHP覗いてみます。

・今日のお話を聞いてパンが大好きで最近毎食のように食べていたのですが、以前、本を読んでお米を食べていた時は体温が上がり始めていたので思い出しました。もっと詳しく陰陽を学び、日々に活かして楽しく生きたいと思います。

・知恵が大事だと思いました。

・すごく元気がもらえました。お米を食べて元気になります。

・お互いに共有できてよかったです。みなさん出来ることをやっているんだなぁと思って、私もできることから一歩一歩やっていこうと思いました。

・食事を改めて見直す機会をいただきました。ありがとうございました。

・低体温で悩んでいたので、やはり体を温めることの重要性をうかがい、やらねばと改めて気付かせていただきました。「自分がそうさせている」→「自分でやる」に変わっていきます。
・元気をいただきました。

・今日はありがとうございました。とても楽しかったです。

・若輩ながら大阪千林で自然食のお店をしております。とても元気をいただきました。頑張ります。ありがとうございました。

・またお話や料理教室に参加したいです。ありがとうございました。

・日本の子どもたちをしっかり育てる為に日本の主食“米”をしっかり食べていきたいです。

・自分にできることからマイペースに始めることが大切だと気付きました。

いのち紡ぐ2014 開催に関しまして

「いのち紡ぐわたしたち」に関わってくださるすべての皆様方へ


季節の移ろいを体感する今日この頃、皆さま方におかれ
ましてはいかがお過ごしでしょうか?


昨年の四天王寺の一件以来、多数の応援、お心をお寄せ
くださいましたこと、ここに改めて衷心より感謝、御礼
申し上げますと共に、それ以降のことにつきご報告させ
ていただきます。


突然降って湧いたあの「事件」は又、多くのことを学び直し、
学び合う機会でもあったように思います。


ひとつには、現在のこの国の姿があのような形でも垣間
見えたこと、もう一方では私たち自身のこれまでの4年間
の足跡の見直しでもありました。


土台に立ち返り、今後どようのように進めていくのがふさ
わしいのかを考え続けながら、本年度2014年の取り組み
の下準備を始めてきまして、何人かのゲスト候補者の方々とも
連絡をとりあい、結果的に日程的にはこれまで続けてきた
「いいお産の日」である11月3日にこだわらず、12月に
開催する方向でゲストの講師(若杉友子おばあちゃん、
「ある精肉店のはなし」の上映会と纐纈あや監督のトーク)と
会場を抑えていました。


しかしここに来て、今一度しっかり丹念に全体を練り直す
必要があると判断し、本年度の開催をあえて見送ることに
なりました。


皆さま方から寄せられる、継続開催の期待に応えられなかった
ことに対し深くお詫び申し上げます。


根っこでつながり合うことを念頭において次へのステップに
移りたいと考えています。


今後はさらに自在な発想・方法・形で心新たに取り組む所存
ですので、ぜひ率直なご意見などもお聞かせ頂けるとありが
たいです。


この1年間だけでも本当に色々なことがありましたし、これ
から先もあり続けることでしょう。


そんな時代の中で忘れずにいたいのは、やはり昨年の小出裕章氏
の講演テーマでもあった「いのち優しく生きたい」ということ
に尽きるものかも知れません。


本年度の「いのち紡ぐわたしたち」は開催しませんが、皆さま
とのご縁を大切に育んで参りたいと存じますので、引き続き
どうかよろしくお願い申し上げます。


2014年10月16日
「いのち紡ぐわたしたち」実行委員会
~ホームページ~
プロフィール

inochitumugu

Author:inochitumugu
~霊長類ヒト科・オンナ目~
「いのち紡ぐ わたしたち」
公式ブログです。

主催:
GAIA-JAPAN(ガイアジャパン)

事務局:
「いのち紡ぐわたしたち」
 実行委員会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
Facebook
Facebookページあります。
「いいね!」お願いします。
いのち紡ぐわたしたち
Twitter
QRコード
QR
検索フォーム
お問合せ
お問合せは下記まで

「いのち紡ぐわたしたち」
実行委員会

メール
 inochitumuguwatashitachi☆gmail.com
 (☆印を@に変えて下さい)

