

講演会の感想(2講演を聴いて)

「いのち紡ぐわたしたち」
田中優さん・内田美智子さんの講演会にご参加頂いた方の感想を
掲載させて頂きます。(アンケートより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中優さん、内田美智子さん講演会 両方を聴いての感想


・いのち紡ぐ意味を確認できました
・生きることの根元を再確認できました
・主人と一緒にきてとてもよかった
・今日来ることができてよかった。今日から気持ちをあらたに生きていけます。
・素敵な日でした。日々リセットしながら新たに1日を楽しんでゆきたいです。

・とてもよく話を聞かせていただき、様々なことを考える機会となりました。
・日々の幸せを噛み締めて生きていきます。
・大阪にもこんな素晴らしいイベントがあったんですね。
・日本の未来は明るい!自分よりも大切な存在。
・気持ちのリセットができました。新しくやっていこう、しっかり前をみつめて、
 という気持ちになりました。


・感動しました
・すごくよかったです
・来年もそのまた先も続けてください
・今日来てよかった

 などの一言メッセージも沢山ありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会の感想(内田美智子さん)

「いのち紡ぐわたしたち」
内田美智子さんの講演会にご参加頂いた方の感想を掲載させて頂きます。
(アンケートより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内田美智子さん講演会 感想

・やさしく穏やかな心をもどしてくれた。
・子供が成長していく過程での食事と周りの愛情すべてがつながっていることに改めて感じた。
・3度泣きました。大切なことを教えてもらえました。
・涙が溢れて溢れてたいへんでした。生のことを考えるいい時間でした。
・私たち大人が見本で或ことを再確認した。日々より感謝して生きていこうと決意。

・これから始まる子育てと日々のごはんづくりが 楽しみです。
・是非男性にも聞いて欲しい。
・子供と過ごせる時間をもっと大切にしたいと思う。
・ぽろぽろ涙があふれてきて・・・ おっぱいのんでスヤスヤ、この上なき幸せと
 再確認できました。
・未来を生き抜く力、しっかり伝えたいと思いました。

・改めて平凡な毎日感謝できました
・将来の子育てに自信がもてました
・泣きました。
・深く共鳴しました。私も是非つないでいきたいと思います
・救われる気がしました。母として自信をもっていいんだと思いました。

・日々の生活って大切ですね、子どもの瞳に素敵な母が映るように頑張ります。
・どんな子どもたちにもうより添えたらいいなと思います。
・食の大切さ、食の深さを改めて学ばせていただきとてもよかったです。
 今日からご飯づくりがんばります
・食の大切さを改めて実感。
・子育てしていて、今我が子をだっこできる毎日、遊んだり出来ることに
 感謝する気持ちになりました。

・子育てを考えるきっかけになった。
・子育てを通して自分が犠牲になってる気がすることがあり、はっとさせ
 られました。毎日のご飯つくることをたのしみたいです。帰ったら子供
 たちを抱きしめたいです。
・普段の自分を振り返る良い機会になった。赤子がほしい!
・涙 涙 涙。
・自分の命を見つめさせていただきました。

・父が愛した命、母が託した命、もっと自分を大切に頑張ろう。
 ありがとうございました
・改めて生まれること、それを見守ること、生きていくということ、未来を
 みるということ、本当にいろいろなことを感じ、考えさせられました。
・言葉にできないくらい いいお話でした。心響きました。
・食事の深さを知りました。
・親からいただいた愛に改めて感謝します。また未来の子のために、自立した子を
 育てていきたい。

・涙がでてきた。もう一度かんがえてみたくなりました。
・福島のお母さんの言葉を思い出しました「未来はこの子たちにかかっている。
 でも、この子達の未来は私たちに大人にかかっている」
・感動、涙、じーん。忘れてた気持ちを取り戻しました。
・帰ったらすぐに子供をハグしたい!もっと大切にできることを考えます、実行します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会の感想(田中優さん)

「いのち紡ぐわたしたち」
田中優さんの講演会にご参加頂いた方の感想を掲載させて頂きます。
(アンケートより)

講演会担当者によると「来年お手伝いしたい」と連絡先をお知らせ
頂いた方が何人もいらっしゃったようです。有り難い限りです。
みなさまに感謝致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田中優さん講演会 感想

・自分の生き方を肯定することができた。
・ちゃんと伝えることができるようになりたい。
・原発について テレビなどでは獲れない情報、生の声を聞けて勉強になった。
・私も動き出します。
・わかりやすくて とても有益だった。

・元気になれた。希望をもてました。
・リアリティーをもつきっかけをもらえました。
・無理なくでもみんなが心地よく生きるための話をきけた。
・安心感とともにワクワクの楽しい気持ちでこれからのことを考えることができた
・目の前のことから少しずつやろうと思う

・放射能のことは悩みの種でした。お話を聞いて少し判断出来ます。よかったです。
・6回目ですが、いつも元気をもらいます!
・生きた情報のおかげで、未来への生き方の選択ができるようになると、
 希望が持てるようになりました。来てよかった。
・原発に頼らない生き方がよくわかった。
・知らないことが沢山あり、どうすれば日本の社会を変えていけるかやれることが
 わかりました。

・すごくわかりやすくて、勇気が湧いてきました。 あと、5・6回聞きたいです。
・まだまだ素敵な人たちがいる日本を一緒に守っていけるよう、変えていけるよう
 私もできることをやっていこうと思います
・日頃から気になる原発について依存しない生活にしていくことについて教えて
 もらえました。
・まずは自分から変わっていきます。
・生きること、後に続く人にどう関わっていくか考えていきます。

・知識のない私でもとておもわかりやすかった。
・いかに原発が必要でないものかよくわかりました。もっともっと多くにこの
 ことを知らしめることが一番大事なことと実感しました。私自身が何をすべきか、
 どう動くべきが大きなことです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お産のワークショップ」のご案内

スタッフより「お産のワークショップ」の案内がありましたので
ご紹介します。


(ご案内ここから)

12月1日(木)開催の『お産のワークショップ』のご案内です。

今回は、出産予定のある方だけでなく、
妊産婦さんを支援する活動をされている方にも
ぜひ来ていただきたい、と思っています。

「医療か、自然か」という二者択一の図式におちいることなく、
「女性がエンパワーメントされ、かつ、安全な出産」
について、いっしょに考えてみませんか?

************
お産のワークショップ
~知っていますか?
あなたが持っている"産む力"~

こんな方にオススメです!
○初めてのお産で不安な方
○もっと納得のいくお産をしたい方

手作りの羊毛子宮や羊毛人形、
わかりやすい図を用いて、
産む力のしくみについてお話しします。

産む力を引き出す方法のひとつ、
イメジェリー(イメージトレーニング)を
体験していただきます。

助産師さんに、産む力を引き出す温かいケア
を紹介していただきます。

日時:12月1日(木)午前10時~12時

対象:出産を予定している方
    妊婦さん以外の方も歓迎。
    小さなお子さんもごいしょに。
   (ただし保育はありません)
   妊産婦さんの支援活動を行なっている方

場所:ほのほ助産院
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpaxj700/access.html
    豊中市向丘2-10-28  TEL: 06-6856-0476
  (駐車場は2台しかありません。
   できるだけ公共交通機関をご利用ください)
   定休日:日・祝・木

講師:りんごの木 こうたちえ
    助産師 中井かをり
    助産師 大本奈美

参加費:1,000円

申込:予約制(定員8名)

予約・問合せ先:koutac@mbox.kyoto-inet.or.jp

主催:日本妊産婦支援協議会 りんごの木

****************

ブースご出店者様の感想11

「いのち紡ぐわたしたち2011」にご出店頂いた皆さまより感想を
頂きましたので順次ご報告させて頂きます。(掲載許可頂いております。)

coma cafe 様
http://www.coma-cafe.jp/

今年はお店として、はじめて出店させていただき、またふたつの
お店の共同出店ということで、お手数もおかけしました。

当日は、おかげさまで大盛況で、たくさんのお客さま、友人、知人
にも会うことができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

妊婦さんもたくさんいらしていて、会場がふんわり温かい空気に
包まれていましたね。

昨年、ゆりねのメンバーとして(今もメンバーですが)、事務局の
打ち合わせに参加し、イベントの立ち上げに協力させてもらいました。

今年はお店としての参加で、いろいろな面で『いのち紡ぐわたしたち』に
関わることができて幸せに思います。

本当に素敵なイベントなので、お客さんになって、もっと満喫して
みたいというのも本音です(笑)。

他のお店さんも素敵な方がたくさんで、いろいろとつながりもできた
ように思います。

来年も参加しますので、よろしくお願いします!
ありがとうございました。
~ホームページ~
プロフィール

inochitumugu

Author:inochitumugu
~霊長類ヒト科・オンナ目~
「いのち紡ぐ わたしたち」
公式ブログです。

主催:
GAIA-JAPAN(ガイアジャパン)

事務局:
「いのち紡ぐわたしたち」
 実行委員会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
Facebook
Facebookページあります。
「いいね!」お願いします。
いのち紡ぐわたしたち
Twitter
QRコード
QR
検索フォーム
お問合せ
お問合せは下記まで

「いのち紡ぐわたしたち」
実行委員会

メール
 inochitumuguwatashitachi☆gmail.com
 (☆印を@に変えて下さい)

