

大谷先生からのメッセージ

トークライブで講師を務めて下さる大谷タカコ先生からみなさんへの
メッセージです。

助産師の立場からお産の現場を熟知されている大谷先生からの
妊婦さんやこれから妊娠される方への想いです。とってもとっても
大切なメッセージ。受け取って下さいね。

============================================================

自然に産んで自然に育てるということ
                     大谷タカコ

 お産は、皆様も御承知の通り、非常に個人的なものであり、
家族的な出来事であります。病気ではなく、生理的なものであり、
女性の体は産む・産まれるようになっているのです。自然の巧妙
なる計らいにいつも頭の下がる思いがします。

 しかし、自然は全てうまく行くとは限りません。自然界を見て
もそうですが、この夏の猛暑は異様な出来事ではないでしょうか。
大気汚染物質の大量排出・森林の乱開発による荒廃等が招いた自然
の怒りのように思えてなりません。

 産科医療界を見ても然り、本当は異常の対応のために開発された
薬剤や医療機器が、いつの間にか普通のお産にまで介入が進み、
本来あるべきお産の姿を変えてしまった様に思います。

 自然のお産は、あるがまま、したい放題していていいものでは
ありません。自然に、豊かに、健やかに産むことが大切です。それ
には自然のメカニズムを知り、より良い方向へと手を差し伸べねば
ならないのです。

 例えば、妊娠中も無茶な行為は禁物です。また、体を作り、健康
を維持増進するには、食べるものが体に良いものでないといけません。
異常にならないように、元気な赤ちゃんを産み育てるためには、それ
なりの努力が必要です。

 私が妊婦さんに勧めている大事なことを要約しますと、

1.自分自身の体の仕組み、出産のメカニズムについてしっかり
 学び、自力で産む意思を持つこと。

2.体作りのための「食」を正しく理解して、良い食生活を実行
 すること。―和食中心のバランス食―

3.身体を動かし、機能を高め、体力増進を計ること。

 そうしてよいお産をしましょう。

 良いお産とは勿論、正常に経過し、元気な赤ちゃんを迎えること
ですが、最も大事なことは、産む人の意思が尊重され、自力で産む
ことです。

 自力で産むと言っても、長い陣痛との戦いは、援助なしには大変
苦痛なものになります。家族や我々介助者が、傍に居て支え、励まし、
苦痛の緩和を計り、うまく行くようリードすることなどが必要です。

 自力で産んだお母さんは、「やった!」と言う達成感を持つこと
が出来、かわいい赤ちゃんを抱き上げた時の感動や歓びは、その後
のお母さんの生き方や親子関係にも影響を与えます。

 また、廻りの支えに対しても感謝の気持ちが自然に湧いてきます。
この瞬間を大事にしたいといつも願っています。

 幸せな親子関係は家族の絆作りへとつながり、エンパワメント
されたお母さん達は何か外へ向けて働きかけをして行きたくなります。
それがいい地域社会作りへとつながって行きます。お産がこの様に
裾野を広げて行くことを願ってやみません。



============================================================

(講師プロフィール)

◆大谷タカ子
 大分県出身。1958年、助産婦免許取得。病院勤務、助産婦学校勤務の後、
 助産婦の自立・業務の確立をめざして開業の準備。柏助産院、淀川キリ
 スト病院での研修後、1967 年現在の場所に開業。
 自然に産んで自然に育てる大切さを伝えている。



~~~トークライブのご案内~~~

1部 10:30~12:00 北島博之 「新生児集中治療室から見えてくるニッポン」
2部 13:00~14:30 奥谷まゆみ 「生・性・整」で生きるおんなみち
3部 15:00~16:00 大谷タカ子 「~いのち光る~自然なお産」
16:00~17:00 わかちあい

◆◆◆チケット入手方法はこちら◆◆◆
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

~ホームページ~
プロフィール

inochitumugu

Author:inochitumugu
~霊長類ヒト科・オンナ目~
「いのち紡ぐ わたしたち」
公式ブログです。

主催:
GAIA-JAPAN(ガイアジャパン)

事務局:
「いのち紡ぐわたしたち」
 実行委員会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
Facebook
Facebookページあります。
「いいね!」お願いします。
いのち紡ぐわたしたち
Twitter
QRコード
QR
検索フォーム
お問合せ
お問合せは下記まで

「いのち紡ぐわたしたち」
実行委員会

メール
 inochitumuguwatashitachi☆gmail.com
 (☆印を@に変えて下さい)

