

「いのち紡ぐわたしたち」本日開催です♪

いよいよ・・・「いのち紡ぐわたしたち2011」開催日となりました。

みなさまのお陰で、無事にこの日を迎えられたことに感謝致します。

天候にも恵まれそうですね。

ご参加くださる皆様、スタッフ一同、お会いできることを楽しみに
お待ちしております。


~霊長類ヒト科・オンナ目~
いのち紡ぐ わたしたち

日 時 : 2011年11月3日 (祝) 10:00~16:00 雨天決行

場 所 : 四天王寺 本坊・境内
    大阪市天王寺区四天王寺1丁目11番18号

入場料 : 無料

~~~~~~~~

講演会

◆田 中   優 さん 10:00~11:30 『 原発に頼らない社会へ 』

 環境・経済・平和等のNGO活動に関わる。未来バンク事業組合代表、
 日本国際ボランティアセンター理事、一般社団天然住宅の共同代表。

 ~特別企画~  ストップ・ザ・もんじゅ代表 池島芙紀子
  『危険な若狭の原発と関西の私たちの暮らし』
  11:30~12:10

◆内 田 美智子 さん 14:00~15:30 『 いのちをいただいて、つなぐこと 』

 生・性・いのち・食をテーマに全国で講演活動を展開する助産師。
 「食卓から始まる生教育 ここ」「いのちをいただく」の著者。

~~~~~~~~

井戸端会議 ~心のデトックス~


※女性限定 ※無料 ※事前予約制

■お産のふりかえり 10:30 ~12:00 定員7名 (残席3)

 日頃は心にしまってある、あなたのお産を言葉にしてみませんか。


■マタニティおしゃべり会 10:30 ~12:00 定員15名 (残席あり)

 話そう!つながろう!
 お産について語ってみたい方、聞いてみたい方、ふるってご参加ください。


■産むからだつくろう 13:00 ~14:30 定員20名 (満席)

 これから赤ちゃんが欲しい人へ、助産師が伝授する知恵袋


■性のおはなし 13:00 ~14:30 定員20名 (残席あり)

 助産師に聴く母から子へ伝えたい性のお話

 お子さんたちに体のことや性のこと、どのように伝えていますか。
 親から子へ、いのちを大切にする心を育む性のおはなし。
 助産師さんの心温まるメッセージです。


■月経のおはなし 15:00~16:00 定員15名 (残席あり)

 みんなで月経につい考えてみよう、語ってみよう、そして楽しんでみよう!



まなびの場



■着付け教室「心と体を整える衣」①11:30~12:30 定員10名 (残席あり)

 ★持ち物・着物一式(ない物はご相談下さい)~着物でお寺をおさんぽ♪♪~


■着付け教室「心と体を整える衣」②14:00~15:00 定員10名 (残席あり)

 ★持ち物・着物一式(ない物はご相談下さい)~着物でお寺をおさんぽ♪♪~


■本当のきれいのつくり方 15:00~16:00 定員30名 (残席あり)

 お肌とココロとカラダの繋がりを実感できるお手入れ法で、くすまないひとに!

~~~~~~~~

産婆ハウス

「助産師さんによる相談コーナー 」 ※無料

 ・助産師さんによる相談コーナー(当日随時受付)  
   …からだのこと、お産のこと、母乳や育児のこと、気軽に相談してみませんか。
 ・妊婦健診(当日予約)
   …安産に向けた生活のアドバイスなど助産師さんならではの健診が受けられます。
 ・助産所ってどんなところ?
   …助産所で出産したお母さんたちによる展示コーナー

~~~~~~~~

明日の暮らしブース

いのちを一番に考える世界をつくろう。
まずはここで出会おうよ♪

・「放射能から子どもを守る」座談会

〈ゲスト〉
①10:30~12:00 原発事故から避難した武藤北斗さん
②14:00~15:30 ストップ・ザ・もんじゅ池島芙紀子さんと
   上岩出診療所 漢方内科医山崎知行さんを囲んで

・展示ブース
・青空図書コーナー
・東北の方との交流の場

~~~~~~~~

お母ちゃん食堂 「ココロとカラダにやさしいお食事処」

11:00~15:30

からだ作りの基本は日々の食事から。お産と子育てをとおして、食の
大切さをからだで感じたわたしたちは、それをもっと多くの人に知って
ほしいと願っています。
こころとからだがあったまるごはんとおやつをご用意。ぜひお立ち寄り下さい。

☆実りの秋野菜ホカホカ丼、穀物コーヒーなど、おかあちゃんの手作りおやつ


お手当処 「おうちでできるからだのメンテナンス方法」

10:00~11:00/14:00~15:30

こんにゃく湿布、豆腐パスターなどの作り方から効果まで
☆お手当セット(例、生姜シップ+ミニドリンク+ミニお菓子)

~~~~~~~~
紡ぎのマーケット

<食><からだ><こころ>をテーマに、すこやかないのちを育む
暮らしに役立つブースが勢ぞろい

・からだにやさしいお菓子やジャム、天然酵母・米粉パンなど
・オーガニックコットンやヘンプ素材などの肌にやさしい衣料
・有機野菜、お茶、漬物など
・オーガニックコスメや石鹸、布ナプキン、洗剤などの生活用品
・アロマセラピーやマッサージ、整体などの癒しブース

~~~~~~~~
ひろば

紡ぎのひろば

11:30~12:10 紙芝居 by紙芝居劇団むすび
13:00~14:00 いのち育むビジョンヨガ
14:10~15:00 「カラダゆるむお手当て」体験 (カップル、親子大歓迎)


子どものひろば

10:00~11:00 親子の手仕事ごっこ ―ヘアゴム、ミサンガ作り―
13:30~14:30 親子の手仕事ごっこ ―ヘアゴム、ミサンガ作り―
         (by あそびっこくらぶ)

~~~~~~~~
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

~ホームページ~
プロフィール

inochitumugu

Author:inochitumugu
~霊長類ヒト科・オンナ目~
「いのち紡ぐ わたしたち」
公式ブログです。

主催:
GAIA-JAPAN(ガイアジャパン)

事務局:
「いのち紡ぐわたしたち」
 実行委員会

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
Facebook
Facebookページあります。
「いいね!」お願いします。
いのち紡ぐわたしたち
Twitter
QRコード
QR
検索フォーム
お問合せ
お問合せは下記まで

「いのち紡ぐわたしたち」
実行委員会

メール
 inochitumuguwatashitachi☆gmail.com
 (☆印を@に変えて下さい)

